北海道 札幌
Hokkaido Sapporo

●秋、社内のミーティングで訪れたときのものです。
札幌と小樽をたずねました。

99年10月
画像:PowerZaurus、一部Sanyo Digital Camera



札幌農学校時計台

札幌農学校時計台

札幌農学校時計台
ごらんのように街のド真中に位置している。

旧北海道庁舎(現役で使われています。)
旧北海道庁舎(内部)

旧北海道庁舎(内部)

札幌大通公園

大道芸人 南米からのグループ

札幌大通公園
 
ラーメン横丁
ラーメン横丁

 

●エピソード:
私はHさんと一緒にまっさきにこのラーメン横丁に来た。
来るなり修学旅行の女子高生の2人連れに「あのーどこがうまいか知ってますか。?」と尋ねられた。「いや、私達も聞きたいんですけどね。」と答えると、女子高生は表通りの地元の人に聞きに行った。 しばらくすると戻ってきた。「どこがうまいって言ってた。?」と聞いたら、笑いながら「おしえなーーーい。!」と言ったきり、足早にその場を立ち去っていった。 奈良からの修学旅行らしい。

●札幌営業所のN氏曰く。「ここのラーメンうまくないっすよー。」

そうかもしれない。雑誌やテレビで取り上げられるようになると、ラーメンの味に傲慢になって、それ以上の味を追求しようとしなくなるのだろう。ただ、それなりにはうまかった。ちなみに私は『四川風辛みそラーメン』を食べた。