イグアス・アルゼンチン側
IGUAZU(ARUGENTINA)

●アルゼンチン側からの眺めは丁度滝の上から見下ろす形になります。滝の上に橋がいくつかかかっていて、上から覗き込むかたちになります。高所恐怖症の方にはお勧めできません。滝壷に流れ落ちる水がスローモーションのよう。まるで、水飴のように見え、吸い込まれそうです。何年か前には河が増水したおりに、こういった橋が流され多くの犠牲者がでたそうです。

●右下の画像はアルゼンチン側からブラジル側に抜ける道路です。ジャングルの中を道路がぬけてゆきます。
と、その時!『豹』が道路の右側から左側に駆け抜けました。
ガイドのM氏が叫びました。
「この道は100回以上も通っているけど、豹を見たのははじめてですよ。!
澤田さんはラッキーですよ。!」
と興奮していました。残念ながらパワーザウルスを起動する間もありませんでした。
 実は私が訪れた3週間前には付近の警備員の2歳になるお子さんが豹にさらわれた、という事件があったそうです。
その豹なのかどうなのか。・・・?
自然界の驚異を感じる場所です。
自分を守るのは自分であることを肝に銘じました。

(画像は全てPower Zaurus)