うらばなし

■道案内は日本人に?
 
サンパウロのパウリスタ地区を歩いていた時です。何度か現地の人から道を聞かれました。もちろん私がわかるわけありません。ポルトガル語ができないのですから。・・・
 ガイドブックによれば、日本人は、警察官よりも丁寧に正確に、きちんと道順を教えるためらしいです。
■ザウルス・活用法
 
今回はパワーザウルスを持ってゆき、重宝しました。画像が一杯になると、日本に居る友人や、自分のもう一つのメールアドレスなどにどんどん送付し、ザウルスの中のメモリを『空』にしました。
 新しい場所に行くときには、メモリが空の状態でまた、撮影ができます。1/4VGAであれば約70枚ほど撮影できます。
■犬・犬・犬
 
ウルグアイには犬が沢山います。CERROにも犬の大家族がいて、日本への帰国前にはまた、8匹の赤ちゃんが生まれていました。写真はその内の一匹。・・・
CERROにいらっしゃるP社長の楽しみはこの8匹の子供たちにミルクをあげること。・・・
 一方CERROにいたJ氏(米国人)は親犬を捕まえて
「おまえの存在目的は、なんだ・・・?」
「・・・」
「そうだ!私の靴を磨くためにいるんだ!」
と寝転がっている犬の腹で靴の泥を落として磨いていました。犬も目を細めて気持ちよさそうでした。
 以降、私もそれにならいました。
■豪華客船・・・Cristal Harmony
 

アルゼンチンに市場調査に行くときに、かつて勤務していた三菱重工長崎造船所で建造されたCristal Harmonyが丁度モンテビデオ港に入港していました。アルゼンチン行きのフェリーの出港が2時間遅れたおかげでCristal Harmonyの出港風景まで見ることができました。