プンタ・デル・エステ
PUNTA DEL ESTE
1997年当時の模様です。

●別荘。
●プンタ・デル・エステ市の手前の岬の
景色。趣のある別荘が続く。
左前方はラプラタ「河」。対岸は見えない。
●PUNTA DEL ESTE (東の岬の意味)市

 ウルグアイの首都モンテビデオから車で約2時間くらい、モンテビデオから140キロメートル離れたところにPUNTA DEL ESTE市があります。ここは有名な保養地で市の前後約30キロメートル近くにわたって道の両脇に別荘地が続きます。
 1月〜2月の真夏のシーズンには3万人の人口が30万人になるそうです。思わず「住んでみたい。!」と思うようなきれいな別荘があります。
 遠くの丘から見ると突き出した半島に70軒〜80軒の高級なコンドミニアムの高層ビルが建ち並んでいます。少し離れた松林の中には、1軒何億円もするような豪邸が、個性的に建てられています。
 ただし、その多くがアルゼンチンや北米の人達のものだそうです。同国は観光が外貨獲得の大きな財源になっています。年間国民300万人とほぼ同じ旅行者が同国を訪れます。
 「ウルグアイラウンド」で有名なGATTの国際会議もこのプンタデルエステのホテルで開催されました。

●私も南米ツアーの方達と訪れ、フィッシィングをしました。
ペスカリージャというスズキに似た魚を釣り上げました。
 このプンタデルエステ市を過ぎて、大きな牧場を持つペンションで肉料理を主体とする昼食をいただきました。ここでの肉料理はさすがにうまかった。・・・
昼食ではありましたが、このときばかりは・・・と、腹いっぱい食べました。

(画像全て Power Zaurus)
●海上からのプンタ・デル・エステ市
このあたりはあざらしがいて、
船の左右に顔を出して泳いでいる。
●プンタ・デル・エステの港
豪華なヨットもちらほらと見える。